『アカとブルー』の動画投稿・配信についてのお願い

株式会社タノシマスのコンテンツ『アカとブルー』をお買い上げいただき誠にありがとうございます。

これまで動画投稿について、

 

★ステージ4以降は「シナリオモードをOFF」

★エピローグ部(エンディング部分)の投稿は控える

 

といったお願いをしておりましたが、一部の方に『上記の条件を満たしていれば、弊社の所有する著作物を自由に使用しても構わない』といった誤解を与えていたようですので、弊社としては事前に許諾のない動画投稿および配信をいかなる場合においても認めないものとさせていただき、禁止事項を定めました。(これまでも弊社からは推奨はしておりませんでした)

 

以下、弊社の定める禁止事項となります。

 

国内外問わず、個人または法人格のない団体による利用を前提としたものであり、私的な利用については禁止事項に該当いたしません。
禁止事項の内容は、予告なく変更させていただく場合がございます。本禁止事項の改正によって生じるいかなる損害についても、弊社は一切の責任を負い兼ねますので、予めご了承下さい。

 

●)ロゴについて

株式会社タノシマスおよび弊社の所有するコンテンツのロゴをそのまま使用することを禁止いたします。

 

●)ゲーム内画像および広告宣伝用画像について

弊社の所有するコンテンツにおけるゲーム内画像およびWEBサイトやフライヤーなどに使用されている宣伝広告用画像を取り込み、そのまま使用することを禁止いたします。

上記を『参考』にし、トレースではない形で新たにイラストを描き起こす、衣装を作成して装着するといった場合については、非営利目的の場合に限り、二次創作の範囲として禁止事項からは除外いたします。

 

また、現状『アカとブルー』についてのみになりますが、

・ゲーム内におけるSNS投稿機能を使用してのスクリーンショットの投稿は問題ございません

・『HIGH SCORES』画面のスクリーンショットについてはSNSへ投稿しても問題はございません

但し、改ざん等はお控えくださいますようお願いいたいます。

 

●)シナリオ・脚本について

弊社の所有するコンテンツに含まれている脚本およびWEBサイト等で宣伝広告用として展開しているシナリオをすべてそのまま引用することを禁止いたします。

一部が引用される程度であれば問題ございません。

例 : 任務、執行します!

コレが!コレこそが!ラグナロクだッ!

 

●)音楽、音声データについて

弊社の所有するコンテンツに使用されている音楽、音声データをコピー、取り込みなどをして使用すること、そのまま動画投稿サイトへアップロードを行うことを禁止いたします。

 

※2018年2月17日制定

 

上記、禁止事項に抵触していると認められた場合、弊社よりご連絡、または削除依頼をさせていただく場合がございます。

 

我々タノシマスは2人だけで活動をしており、柔軟な対応をとってしまうと都度判断を行うこととなり、本業である開発業務に支障を来たしてしまう恐れがあるため今回の対応とさせていただきました。

(これまでみなさまのご協力があり、コンテンツが盛り上がっていることも十二分に承知しており、このような対応をせざるを得ないことを大変申し訳なく思っております。しかしながら、実際にこれまで、最初からエピローグまでの通しプレイ動画や、サウンドトラックをそのまま投稿した音楽動画など、さまざまなケースの動画に対して削除依頼を行ってきましたが、これにより実際に開発業務に支障を来たしてきました。)

 

なお、これまで投稿されているもので、ステージ4以降はシナリオをOFFにしてあり、禁止事項にありますロゴをそのまま使用したものじゃないといったご配慮いただきましたもの、ほぼ無編集の『プレイ動画』やテキストによるプレイの補助を捕捉した程度のものについては削除していただく必要はございません。あくまでもアーケード版である『アカとブルー Type-R』の開発に専念し、みなさまにより良い商品をお届けしたいという想いのみでございます。

 

ご理解、ご協力の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

※捕捉となりますが、過去にも著作物についての投稿は行っておりました。

著作物について

 

禁止事項や動画投稿についての権利的なご質問や、法人格のある企業・団体による弊社の所有するコンテンツの利用については、お手数をお掛けいたしますが、弊社お問い合わせフォームよりご連絡をお願い申し上げます。

▼お問い合わせフォームへはコチラ▼

2018/02/16 + タノシマス