プライバシーポリシー

1.スマートフォン向けシューティングゲーム『アカとブルー』で使用されておりますキャラクター画像は株式会社タノシマスおよびイラストレーター佐悠氏の共有著作物となります。

 

2.アカとブルーのロゴは株式会社タノシマスおよびアラスカ岡祐希氏との共有著作物となります。

 

上記の画像類のほか、公式サイトおよびタノシマス公式Twitterアカウント、佐悠氏のTwitterアカウント等で使用されているキャラクター画像およびゲームロゴも『許諾なく無断で使用する』ことはお控えください。

(商業、個人利用においても同じとなります)

 

★高田馬場ゲーセンミカド、有限会社アンダーセルおよびWASi303氏を含む開発関係者には事前に確認をいただいた上で、『公認』として正式に許諾をしております

 

★トレースではなく、ご自分の手でお描きになったものについては上記には該当いたしません

 

その他、ご不明な点等ございましたら、お問い合わせよりご確認いただけますと幸いです。

 

何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

 

こちらは随時変更があり次第、更新して参ります

Permalink | 2017/08/10 + KMR

東京インディーフェス2017出展

半年ぶりとなります、藤岡です。
 
ブログ書かないまま前日となってしまいましたが
5/13(土)と5/14(日)、秋葉原UDXで行われる東京インディーフェス2017に「アカとブルー」を出展します!
※5/14(日)が一般公開日となります、ご注意ください
 
 
 
今作の見所は下記の通り!
 
◆ステージ1、2のリファイン
 敵配置ツールを1ヶ月かけて作り直して
 配置にこなれて来た木村がデジゲー博ver.から調整しなおしました!
 
◆ステージ3お披露目
 ついにプレイアブル初公開となります! 
 いよいよもって激しくなる攻撃とスピード感あふれる構成をお楽しみください

◆ステージ4初公開
 ほぼ未公開のステージ4、見れるのはインディーフェスのみです
 巨大戦艦とのバトルになります!例外処理のオンパレードで大変苦労しました

◆BOMBのバージョンアップ
 敵を倒したり攻撃することでエネルギーが溜まり2点タッチで撃てるBOMB
 レベルアップの処理を見直し更に連射可能となりました!
 避けられない敵弾はガンガンBOMBでうち消してください
 またエフェクト盛りました!完璧ではないですが以前より必殺技っぽくなってます!
 
◆メニュー画面実装
 こだわりのスワイプUI!
 素材もらってから実装に1ヶ月半かかってます!
 時間かけ過ぎてスケジュール守れませんでした
 
◆システムボイス
 プロの方に演じて頂いたボイスが実装されています!
 シナリオボイスもありますが僕の手が回っていないので
 今回はシステムボイス(タイトルコール・出撃・BOMB発射etc…)のみの実装となります
 ※演者様のご紹介は僕の方からは致しません(プロモーション的な意味で)
 
◆待望のBGM追加
 ついにステージ2と3にWASi303の新曲が搭載です!
 ボス曲もリファインされています
 ※ファイナル版ではないことがあります、ご了承ください
 
 
未だROMが焼けてません!
GWから徹夜続きなので当日死にそうな顔をしていると思います
ご来場の方はお察しください
 
 
画像や動画を見たい方は恐れ入りますがTwitterの方でご覧ください
タノシマスTwitterアカウント
 
 
ご来場の際は是非タノシマスブースに遊びに来てください、今回も一番奥です(笑)
よろしくお願いします!
インディーフェスブース

Permalink | 2017/05/12 + フジオカ

デジゲー博2016終了

ブログではご無沙汰しております、藤岡です。
 

昨日11/13(日)デジゲー博2016にて出展しました。
デジゲー博で流したゲームトレイラーはこちら
(終日バタバタしてTwitterに上げた写真以上がありませんごめんなさい!)
 
数ある展示の中、弊社のゲームをプレイしてくださった方々、
また運営スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
 
弊社の知名度的に「大盛況!」なんてことはもちろんないのですが
さほど人が途切れることなくプレイして頂けました。
スマホというプラットフォームの関係上、幅広い年齢層の方々に来て頂けたようで嬉しく思います。
ボスを倒すまで何度もプレイしてくださった方もいました。
うん、うん、と頷きながらプレイしてくださった方もいました。
俺シューティングできないよーと言いながらボス戦まで遊んでくださった方もいました。
閉場のアナウンスが流れて拍手が起きるその時まで遊んでくださった方もいました。
面白かったです、期待しています、頑張ってくださいと声をかけてくださったこと、とても励みになります。
 
 
弊社創立から1年半、
フル3Dで作ったプロトタイプから
フル2Dのミニゲーム
アーケードスタイルのステージ制(※去年11月末のイケダミノロック様の配信時点
背景とボスの3D化とそれに伴うカメラアクション
敵の部位破壊追加
プリレンダ素材のフルリメイク
最低端末を繰り上げてポストエフェクトによる絵作りの再構築と、
6回の大規模仕様変更を経てここまできました。どうかしてる
 
諸事情あってほぼフルリメイクしたり
演出しょぼいとかエフェクトださいとかAndroid版カクつくとか毎日ブツブツ言う木村にうっせー自分で作れやと半ギレながらも
(よく勘違いされますが雇用関係や仲良しこよしで一緒に”仕事”はしていません)
この半年で見た目の世代を格段に上げられたという所は木村共々自信を持って言えると思います。
 
————————————————————————————————————————————————
ちなみに割と好評頂いている爆発エフェクトですが前々から爆発に発破が足りないとボヤいてたりします。
描画負荷の関係上あれ以上は危険です!皆さん木村を止めてください!
————————————————————————————————————————————————
 
 
触って頂いた方はご存知と思いますが
弊社代表木村も公言している通り今回は「新しいもの」は一切ない「ふつう」のゲームです。
革新的なルールはありません
最新技術も搭載されてません
 
だけど「ゲームって”タノシイ”もんだよね?」って
そんな僕らの”アタリマエ”を出したら世の中はどう捉えてくれるんだろうと
常に不安になりながらも足を止めずに進んでいます。
 
是非今後も「ふつうのシューティングゲーム」である「アカとブルー」をご期待頂ければ幸いです。
木村はハードルを上げてくださいと言ってますが上げられると僕がつらいのでほどほどにして欲しいです。
 
 
 
最後に私事で恐縮ですが本日をもって30歳を終わります。
人生30年間、プログラマー歴7年の集大成「アカとブルー for iOS/Android ver.デジゲー博2016」でした。
ご協力頂いている皆様、応援してくださっている皆様、デジゲー博にて遊んでくださった皆様、改めましてありがとうございました。

Permalink | 2016/11/14 + フジオカ

11月13日はデジゲー博にGO

どうも、

KMRこと木村です

またしばらく情報更新が成されず、

お前等ちゃんとやれよ!!

と怒られてしまいそうな空気感…

はい、裏側ではちゃんとやっています!!

むしろ、開発に全力投球しすぎて、
全然情報公開やら告知ができてませんでした…

さて、

当ブログではギリギリの告知になってしまいましたが…

来る11月13日(日)!!

秋葉原UDX2階!!

デジゲー博2016に

弊社開発のアカとブルーを

プレイアブル出展します!

場所は

haichi

見た目にはわかりにくいところかもしれませんが…

以前公開した画像に比べて、

画像リソースを大幅に変更!

動作パフォーマンスもそこそこ向上!

何回造り直しただろう……?……4回?……5回?

クオリティーも大分上がってる!

(虚ろな目)

 

今回、僕たちが一番大切にしたのは、

遊んだときの『手触り』だったりします

これを言葉にして伝えるのは難しいので、

みなさまにご足労いただくことにはなりますが、

やはり実際に手にとっていただいて、

プレイしてもらえればと思っております

是非!11月13日(日)

秋葉原UDX2階

デジゲー博2016にて

実際に手にとって体感していただければ幸いです!

場所は

haichi

iOS版がメインの出展となりますが、
Android版も1台展示します
こちらも併せて触ってみていただければと思います

さらに!今回の告知に伴って、

プロジェクトページも更新されました!

こんな感じの扉絵になっていると思います

アカとブルー

アカとブルー!

ゲームロゴ!

これらが初お披露目になります

どちらも担当のデザイナーさんたちとガッツリとタッグを組んで、

カッコ良く作ってきたつもりです!

このキャラたちがどんな物語を展開していくのか、

期待していただければうれしい限りです

その他にも情報がありますが、

そちらはタノシマスの公式TwitterFacebookに掲載していきます

それでは、11月13日は秋葉原UDX2階

場所は

haichi

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております

Permalink | 2016/11/11 + KMR

プラっとホーム

どうも、

KMRこと木村です

さて、

今回はタノシマスで開発している

ふつうのシューティングゲーム

アカとブルーって、

どのプラットフォームで遊べるの?

ということについて話そうと思うのですが、

タノシマスの公式Twitterで流している情報から、

なんとなく

・・

モバイル向け

ということはあっさりとバレているような気がします!

(むしろ隠していな…)

タノシマスの公式Twitterアカウントはコチラ

※週末あたりに何かをつぶやきます(不定期!)
みんなでフォローしよう!

しかしながら…

僕が過去に携わってきたタイトルから、

モバイルって言っても、

iOSだけなんでしょ?

と思われているような気がします

現段階では!

現段階では!

と敢えて付け加えておきますが…

Android版もリリースする!

ここでなぜ断言しないの?

と思った方々もいらっしゃるかもしれませんので、

簡単に説明をば…

理由は2つあります

理由その1

端末対応が難しい

正直、タノシマスはとっても貧乏です!

というか、

弩貧乏です!

すべてのAndroid端末で

動作させることを保障するためには、

全部の端末で動作検証をしなくてはならない

のですよ…

はい!

タノシマスには

Android端末が

あんまりないです

理由その2

結構なスペックが必要

現段階でAndroid4.4が搭載された状態で

販売された端末以上が対象になりそうかな…

(といっても、結局端末スペックに依存するんだけど…)

と見ていますが、

なにしろ、

実際に検証しているわけではないので、

机上の空論だったりします

そんなわけで、

できるだけiOSとAndroidの両方でリリースできるよう、

これからも開発をすこぶる頑張ります!

img_7161

実はタノシマスのFacebookページもあったりします!

『いいね』をしていただけるとうれしい限りです!

タノシマスの公式Facebookページはコチラ

Permalink | 2016/09/23 + KMR